イーエムネットジャパンの
好きなところを教えてください。
業務上、個人の裁量権が大きく、若手のうちから「自由」に仕事をさせてもらえることです。普段の業務では、上司から仕事を振られる事、細かい指示をもらう事などは少なく、お客様が何を求めているのか、能動的に自ら考えて仕事を作りだすことが大半です。社員によって、積極的に提案をする人、生産性を追求する人など、働き方も向き合い方も様々です。指示されることが少ない分、やりたい事を好きにやらせてもらえる自由な環境がありますが、ボーっと働いてると一気に周りに置いてかれます。熱意をもって働いてる社員が多いからこそ、刺激も多く、色んな面で成長できる点がこの会社の面白いところです。
また、当社で取り扱っているWeb広告はアップデートも多く、新しい情報をキャッチアップする力が日々求められます。近年は「広告代理店の在り方」さえも変化しつつある中、広告領域に限らずマーケティング領域の提案力を求められたり、新しい事業立ち上げによる社内体制の変化もあったりと、飽くことが無い面白いポイントだと思います。
仕事のやりがいや、大変だった事を
教えてください。
私は元々、お客様との窓口として全体を統括できる広告代理店の営業職に興味を持っていました。企業のミッションは何で、広告を通してどうサポートが出来るのか、窓口として相談・提案を行いチームを動かすマネジメントに興味を持ち、今では大型案件のフロントに挑戦させてもらっています。フロント業務はお客様との関係構築も非常に重要で、中々信頼を得られずご指摘を受けることが多々ありました。お客様のニーズを汲み取れず、提案が浅い!とお叱りを受けたこともありますが、直接感謝を伝えられたり、達成感を感じられる機会も多いです。そして何より、自分がなりたい将来像を伝えれば挑戦させてもらえる環境がイーエムネットジャパンにあるからこそ、やりがいを感じられる機会も多いと思います。
尊敬できる社員像・自身が目標とする姿はありますか?
お客様とのリレーションが上手な方です。イーエムネットジャパンには代理店としてではなく、人柄と運用スキルが買われ、AE(アカウントエグゼクティブ)として広告運用を任されている社員が多い印象です。広告代理店のサービス内容に大きな違いが無いからこそ、お客様に親身に寄り添った提案ができるか、プラスαの価値を提供できるか、が大きなカギとなります。イーエムネットジャパンには提案スキルが高く、お客様と上手にリレーションを取っている社員の方も多くおりますので、そこが当社の強みと感じています。学ぶことが沢山です!
ワークライフバランスについて
教えてください。
社員によって働き方が様々です。定時に退社している社員もいれば、定時後も仕事を続けている社員もいたりします。自分で仕事を作る事がほとんどなので、無理にタスクを強制されることはありません。私の場合は月の半ば頃が忙しく、定時を超えることも多々ありますが、前もって用事がある日は誰よりも早く退社しています!何よりも会社で働くことを「楽しい」と思えるので、月曜から日曜まで毎日充実した日々を過ごしています。”休日2日間の為に平日我慢して仕事する”という考え方は苦手なので、働く環境は重要ポイントです。